『岩』と『空』と

我が家の2代目ワンコは、福島から来た「銀ちゃん」。ここに元気で生きています。



季節もの

銀14
今年も 「しっぽの会」 から、頼んでいたカレンダーが届きました。
タンブラーと鑑札も追加注文しました。

早速、銀に迷子札として使おうと思います。

ここのシェルターは保健所から、誰にも引き取られなかったワンちゃん、ネコちゃんを引き取って里親探しをしています。

時には、ものすごく傷ついた(身体共に)動物をきちんと面倒見て、変身させるのでビックリします。

みんな新しい飼い主さんに抱っこされて引き取られて行くんだよね~。


それに引き換え
銀15
このオトコ

昨夜の散歩で落ちていた骨をくわえて、、、
父ちゃんが奪い取ろうとしたら、噛みつかれそうであきらめたと、、

あんなにかわいがっている父ちゃんが
「銀はワンコの姿したワンコなんだな~」と、、


口の中にガッと手を入れて、奪い取れた「空」とは違うのだ、、


最近、ヘソ天でヨシヨシされることが多くなり、次の瞬間我に返って
「俺様がとんだことを、、」みたいな顔する。


ッタク!!素直じゃないゼ



ワンコ飼ってみようかな~と思う方がいましたら、「しっぽの会」のワンちゃん・ネコちゃんなんてどうですか?


23日は「空」の日

空が旅立って今月で5ヶ月

やっぱり忘れようにも忘れられない唯一無二の存在のワンコ、、

「空」がいなければ、我が家に銀はやってこなかった。


「空」が残したものはワンコとの幸せな生活と
行き場のないワンコたちに心を寄せてやってほしいということだと思っている。


最初から被災犬を引き取るつもりではなかったけれど、さまざまな家族の心の葛藤を経て
銀がやってくることになった。


双方に今の環境に慣れることに必死で、今もそれはかわらないが、
最近、昨年の3月から銀が歩んできた時間を考えるようになった。


突然別れてしまった飼い主さんを求めてさまよい歩いた日々。
一人ぼっちで体を丸めて眠った日々。
襲い来る余震におびえた日々。

見知らぬ人に突然捕まえられて、見知らぬ土地で過ごした日々。

何度も移動させられて、最後は飛行機に乗せられて、全く知らない家に連れてこられた。


人間なら耐えられるだろうか?


銀がかわいそうでならない。。。



SH3E0424.jpg
日曜日の朝、寝坊したら銀がオシーッコ我慢して、我慢して、我慢してついに
もらしちゃった~~~~~

ごめんよ~~~、銀ボウ~~、母ちゃんが悪い。。
朝散歩、遅くなったからね、、、


今日、一角だけクリーニングに出しました。

銀ボウ、フワフワしてなくても、角好きです。

仲良し?

母さん、銀の寝床取られた~~~




まあまあ、銀ちゃん家族なんだから、仲良くすればいいでしょう










銀13

銀ちゃん、椅子の角をナッチャンに取られました。
一番のお気に入りの場所!!
角が空いていないことに、どうしたものか一瞬悩んみ、
それでもあきらめずに、ソファに飛び上がって、
なっチャンの顔にお尻乗せる勢いでドッスンと腰を下ろして、くっついて寝てました。

少しづつ、近づいていきます。



チュッ♪

本日、散歩中 2「柴」Girl's に遭遇。

吠えられたり、吠えたりしながらも、ご挨拶の「チュッ


チュッ!じゃないんだけどさ、、、でも、、、、



あんなによそのワンちゃんと接近できたの初めてで、嬉しかった~~~

や~~ぱり、男子は女子には甘いわ~~

銀12
少しづつ、少しづつ、社会化進んでます!!

修行

本日の修行は、再びの心の洗濯  身の洗濯

滝行と言えば言えなくもないシャンプーです。


若干吠えたけど、お腹触られるのも我慢してました。

銀ちゃん、えらいよ~~   いい子だね~~~


2回目とあって、少し慣れたかな、、、


全身の90㌫くらいは、洗えました。
銀11
心なしか、こザッパリと見えます。。


先代犬「空」は、水が全然ダメで、水溜りにも近づけなかった。

その点、銀は大丈夫で油断すると水溜りの水も飲んでしまう。


プロのトリミングを受けられるのはいつのことになるやら、、
でも、自宅シャンプーはなんとかなりそう。

一つづつ、クリアです

「空」化する銀

台所の手作りフェンスの前

銀10
 か~さん、僕はこんなにいい子で待っているんですよ。
 だから、僕になにかおいしいものくれてもいいんですよ。




、、、、、あんたは空か、、、、




野生児の社会化、お手本になってくれたのは先代犬「空」
威嚇しない、、、
怖がらせない、、、
無駄吠えしない、、、


いい子になってきたと思ったら、小芝居も上手になって「空化」してきた、、、


銀 病院へ行く

銀ちゃん、まぶたにダニを付けてしまいました。

大きくなって、不気味


さ~~~、気合入れて 初:動物病院行こうかね~~~~


診察台に乗るや、ワンワンワン


ドクターにか噛み付かんばかりの勢い


ついにドクターが押さえて、クチワになりました。
(これがまたたいへんだったけど、、、)


今までにも去勢手術とか、ワクチンとかしてるので診察台は初めてじゃないと思うけど、
いい思いではないかもね、、
何度も知らない人に押さえつけられて、いろいろされたので怖いのだわ、、、



それでも、ダニ取りと狂犬病注射しました。
ホッとしました

ついでにフィラリアの予防薬も2回分だけもらいました。
なんと「骨」型の味付き
銀9
警戒心が強いので牛肉味は、いいかも、、、


「空ちゃんとはぜんぜん違うので、戸惑いもあるでしょう?!」とか言われて、、、


ままま、そのうち「空」くらい、物分りのいい子になりますよ。


一番の懸案、狂犬病注射ができてよかった~~

空を見上げれば、、、

台風も襟裳沖を走り去り、午前中暗雲だった空も、
午後には、すっきりとした青空が広がった。

秋空だな~~~

「空」に似た雲は浮かんでないかな~と見上げる。


「空」と過ごした濃密な重い愛おしい2012年ももう10月だ。


細かく思い出せば、今でも声を上げて泣きたくなる、、、、








さてさて、この男
銀

最近、「無口君NO,2」との評判が立ち始めた。

空っちは、必要なときにも無口だったけど
銀は、必要な時には吠える。

よそのワンコと遊びたいときとか
寝入っているところを邪魔されたときとか、、
足を拭かれそうになったときとか、、、

とにかく吠える理由は、こちらにもわかる。


でも、それ以外は全く吠えないし、空より静かに過ごしているかも、、、


留守番させても、全くいたずらしないし、、
分離不安でシッコしたりもしない、、、


寝返りもほとんどしないし、寝息も聞こえない、、、

なんでこんなに静かなの?っていうくらい、
気配がないときがある。


ワイルド系男子ではないかもしれないわ、、、、




初シャン

ついに、、ついに、、、やりました

銀6
我が家に来て、2ヶ月


待ちに待ったこの日


自宅シャンプーしてみました。


銀との信頼関係もそこそこ築けてきたので、
「そろそろどうだろう?」とLet’s try!!です。





全身マルッと!というわけにはいかず、
首から背中に掛けてのシャンプーですが、上出来です


逃げ腰ですが、、、初回ですから、、いいんです、こんなもんで!!


もっとパニックになって、吠えまくって、噛まれるかと思ったら
そうでもなかった、、、、


ヌメヌメしたアンだーコートがゴッソリ抜けて
背中だけだけど、いい匂いさせてツルツルスッキリ!!


ひょっとして、犬生、初シャン????


お父さんも銀も頑張りました~~~



お宅訪問

我が家の銀坊、少しづつ社会化が進んでいる。

今日は、先代犬「空」が居候していた「あった屋さくかさん」宅へお宅訪問です。

ヘッヘッヘ
車中、興奮したり、直立不動で踏ん張りタイムがあったり、、、、
でも、一度もワンワン吠えずに到着しました。

SH3E03810001.jpg
今回は、ドッグランスペースまで、、、
さくかさんちの2頭のパグちゃん’sとおとなしく一緒に遊べるはずないもの、、

でも、さくかさんにも銀坊に会いに来てくれたお友達の「ウルウルちゃん」さんにも、
いっぱい触ってもらって、すっごく嬉しそうだった。

試しに、さくかさんの黒パグ「春ちゃん」とご対面させてもらったけど
やっぱりダメだった、、、、、、ワンワンワン、、て

すっかり怖がらせちゃった、、、、


ワンコはダメだけど、人間にワンワンしなきゃ、まずまずの及第点かな~~~。



Untitled1.jpg
Untitled2.jpg
さくかさんにもらった「柴バッグ」
うちの純血 雑種犬の銀坊には、どうなんだろう???この柴バッグ、、、、と娘が言う。

ハハハ、、、何入れようかな~~



SH3E03790001.jpg
昨日、新しく買った「空」のお花

SH3E03780001.jpg
この赤い花、何ていうんだろう?
初めて見た。。。。

«  | HOME |  »

福島の地に届け!銀は福島犬。元気に生きてるよ♪

SH3E05500001_convert_20130326200947.jpg  SH3E05530001_convert_20130326201022.jpg  

最新記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

≪みんなの柴犬≫

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

