『岩』と『空』と

我が家の2代目ワンコは、福島から来た「銀ちゃん」。ここに元気で生きています。



メラノーマ 闘病2

2012年お正月を過ぎて、のんびりしていたある日の夜

口腔内の患部がどういう状態になっているのか、口を開けさせて確かめてみる。


目を見張る


再び同位置に歯茎の腫れ
ぷっくりと腫瘍があった


心に不安のさざなみが広がっていく


1月10日の朝、大学病院に電話をし、長時間待つことを覚悟に診察してもらうことにする。


同位置なので再発でしょうとのこと。


2日後には切除の予約


切除時にも検査で肺・リンパ・骨転移はなかった
悪性黒色腫は黒い腫瘍であることが多いが、空の場合は無色、、、普通の肉の塊
調べると色の違いで悪性度に違いはないとの事



そこで、下顎切除か放射線治照射かどちらかの治療をした方がいいと勧められる。
どちらでも、その後の転移を含めて予後はあまり変わらないとのドクターからの話で
放射線治療を選ぶことにした。

腫瘍が出たあたりを中心に、周りの正常な細胞を傷つけることなく遮蔽し
口の中だけに照射するという。


放射線治療は、週2回づつ継続し、6回で終了予定。


治療を終えて、診察室からトコトコ歩いてでてくる空を2時間でも3時間でも
毎回待ち続けた。


全身麻酔の後一日、ゆっくりと睡眠をとるとほとんど普通に回復し
元気に散歩をし、ご飯をたくさん食べた。


家の中を走り回って、家族全員、元気でいてくれる空に嬉しさいっぱいの
日々を過ごしていた。


1月中旬の腫瘍再切除あたりから、私は食事を手作りに変えた。


玄米・たんぱく質・野菜など病気に打ち勝つ強い体をつくりたいと毎日毎日
必死に作った。
空には、治療を受けさせる以外何もしてやれない。
でも、ご飯を作ってやてる事ができて、少し楽になった。
一緒に病気と闘うことができる。


神がかり的だと思いながら、癌が消えたという水とハタケシメジのエキスを取り寄せた。


再発までの期間が短いと思ったが、ネットで数ヶ月で転移をしたワンちゃんの記事を
読んだことがあったので、空も例外ではなかったと気落ちした。


大学病院に通う回数が多くて難儀ではあったが
放射線照射をしているうちは、更なる転移はないだろうと思うと少しは気が休まる期間でもあった。


でも、やはり最悪のことを考え、大学病院での治療法がなくなったときは
ホームドクターさんのところへ戻り、きめ細かな対応をしてもらいたいと考えていたので
時々、空を連れたり、買い物の帰りにちょっと寄ったりして経過報告しておいた。


放射線治療は、2月中旬で終了した。

再チェックは、2月下旬。
口腔内も問題ないまま、その日を待つことになった。

空は、元気で遊んでいた。



コメント

辛い治療を受けさせたのに、再発した時の落胆。
きっとどんなに心が折れた事でしょう。
私も...つくしの片目を失くしたひと月後に、
もう片方の目に発症した時は「神も仏もいないのか?」と、思ったものです。
大学病院での治療中、空くんを待つ間思われていた事はただひとつだったと思います。
愛する家族だから、大切な家族だから...治って欲しい!ただそれだけだったはず
空ママさんも空くんと一緒に闘ってきたんですね。

我が家の十兵衛も、3月に口腔癌(扁平上皮癌)と言われました。
高齢のため、積極的な治療はやめて、今は穏やかに過ごせるように見守っています。

また訪問させていただきますね。

いつもコメントありがとうございます

つくママさん
大事に大事に育ててる分、どうしてこんな病に苦しまなくてはならないの?と恨めしくて、、
つくしちゃんのように、いろいろな病と闘っているワンチャンがいるんだな~と知りました。家族を思う気持ちは同じなので、苦しみを少しでも分かちあえればと思っています。
つくしちゃん、かわいい、、

はじめまして

ちょろさん
ブログで十兵衛ちゃん、見ました。
とても長生きされていて羨ましいです。
でも、愛犬を思う気持ちは皆同じ、ご家族の皆様辛い思いをされているでしょうね。本当にお察しいたします。
家族の願いはひとつ、最後まで穏やかに過ごしてほしいという事。
そんな願いを叶えるために、私達も懸命に病気と闘いました、愛犬と共に。
ちょろさんが苦しい時は、少しでも分かち合えればと思います。
十兵衛ちゃんが平和に過ごせる事を祈っております。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://petegari.blog85.fc2.com/tb.php/343-dede1a81

 | HOME | 

福島の地に届け!銀は福島犬。元気に生きてるよ♪

SH3E05500001_convert_20130326200947.jpg  SH3E05530001_convert_20130326201022.jpg  

最新記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

≪みんなの柴犬≫

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

