『岩』と『空』と

我が家の2代目ワンコは、福島から来た「銀ちゃん」。ここに元気で生きています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人口比率とペット

大学病院に掲示されていた朝日新聞の日曜版がとても興味深かった。


開業した獣医師さんの経営は、ちょ~~っと大変というもの。


なぜか?


ペットを飼う人が少なくなっている。


なぜか?


団塊世代がアラフィフからアラ古希(っていうかどうかわからないけど)になって、
ペットを亡くしても自分の年齢を考えて、そのまま飼わない人達がふえているんだそう。

団塊世代の全体の中に閉める比率は相当なものだから
その世代にとって代わる世代はいない。


実際に動物を病院に連れてくる若い人がいなくなったと書いてあった。


もうひとつの理由は、経済格差。


ワンちゃん、ネコちゃんを家族に迎えるというのは、やはりそこそこ掛かる。
ある一定の収入があるグループ以外はペットを飼わなくなっているらしい。


食事のせいなのか、環境汚染のせいなのか、長生きする子達が多くなったせいなのか
重い病気になる子も多くて、掛かるし手も掛かる。


手を掛けられる時間と余裕がある人じゃないと動物と関われない。


人口比率と経済格差が現在のペット事情に関わっているんですね~~。



スポンサーサイト

コメント

新聞

こんにちは~★

この新聞。我が家にありまして
他にも興味深い記事が載っているの
後でゆっくり読みましょ=って思って
まだ・・・でした
読まなくっちゃね!

最近、あっちにもこっちにも動物病院が増えている気がして、、
混んでいるところはメッチャ込んでるし、そうでもないところもあるよ。
ワンコ散歩させているとき、前は飼ってたんだよね~って声かけてくれる年配の方、けっこういるんだよ。
何をやっても難しい時代だわ!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://petegari.blog85.fc2.com/tb.php/330-81f3e863

 | HOME | 

福島の地に届け!銀は福島犬。元気に生きてるよ♪

SH3E05500001_convert_20130326200947.jpg  SH3E05530001_convert_20130326201022.jpg  

最新記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

≪みんなの柴犬≫

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。