『岩』と『空』と

我が家の2代目ワンコは、福島から来た「銀ちゃん」。ここに元気で生きています。



人口比率とペット

大学病院に掲示されていた朝日新聞の日曜版がとても興味深かった。


開業した獣医師さんの経営は、ちょ~~っと大変というもの。


なぜか?


ペットを飼う人が少なくなっている。


なぜか?


団塊世代がアラフィフからアラ古希(っていうかどうかわからないけど)になって、
ペットを亡くしても自分の年齢を考えて、そのまま飼わない人達がふえているんだそう。

団塊世代の全体の中に閉める比率は相当なものだから
その世代にとって代わる世代はいない。


実際に動物を病院に連れてくる若い人がいなくなったと書いてあった。


もうひとつの理由は、経済格差。


ワンちゃん、ネコちゃんを家族に迎えるというのは、やはりそこそこ掛かる。
ある一定の収入があるグループ以外はペットを飼わなくなっているらしい。


食事のせいなのか、環境汚染のせいなのか、長生きする子達が多くなったせいなのか
重い病気になる子も多くて、掛かるし手も掛かる。


手を掛けられる時間と余裕がある人じゃないと動物と関われない。


人口比率と経済格差が現在のペット事情に関わっているんですね~~。




豆ご飯

昨日の空ッチのご飯は

キャベツ、大根、えのき、ササミ、わかめ とご飯のおじや


今日は、

大豆、もやし、小松菜、たら、と五穀米のおじや



何を食べているのかわかることは、飼い主にとっても安心感が生まれることがわかった。


今日は、大学病院で2回目の治療
SH3E0233.jpg
お天気が良くて、ボーッと外を見ていたら1時間くらいで終了。


夕べから絶食なので、今日のおじやを上げたら、ガッツキ~~~

あっという間に食べて寝ちゃった
SH3E0235.jpg
今日の見立てでは、傷の直りも正常、リンパの腫れもなし!

今年の3月からDNAワクチンという新しい治療法がアメリカから入ってくる。

東京の動物病院では、真っ先に導入するらしい。

行きつけの大学病院も検討するらしいが、製薬会社ともいろいろあって
まだ、いつからとも言えない状況なんですけど、空ちゃんの病気には効くと言われているんですよね~。



完治薬ではないらしいんだけど、その治療が受けられるまで、
元気でいるためにご飯作りがんばるド~~

小松菜

今日の空ッチのご飯は


ご飯 + にんじん + (白身さかな)たら + 小松菜 + しいたけ のおじや


見た目、メチャおいしそ!!


それなのに、ボンズ スープだけ飲んで残した


どうも小松菜が気に入らないらしい、、、


しょうがないので、ヨーグルトをトッピングしてやった。


嬉しそうに、表面だけなめて、おじやは残した、、、、



コノ~~~



そのままにして外出



帰ってきたら、全部食べてた。



ホッ



手作り食、まだ二日目だけど、なんとなく顔の表情が明るくなってきたような、、、
気のせいかな


今日のメニュー

空っちの病気克服の為に、食事を見直すことにしました。

今日のメニューは、

ご飯+シメジ+大根+シラス+煮干+(凍らせた)きのこの煮出したエキス1ブロック、、、の
おじや


「愛犬のためのガンが逃げていく食事と生活」、、、という本を参考に手作りしてみました。



結局、家族の健康を考えてバランスよい献立を作っているのと同じ考え方でいいとのこと。


免疫力アップには、野菜、海草が欠かせない。
そしてキノコとヨーグルト。
病気が重いときは、動物性タンパクじゃない方がいい。
ご飯は、白米より玄米の方が免疫力



ワンコの為の食材をみてると、ネギ系以外なら、人間と同じ。


家族のための食事作りなら20年のキャリアがあるから、全然負担じゃない。


何が病気を撃退してくれるのかわからないけど、
やってあげられることがあって、よかったと思う。


自分で作ったおじやが「体によさそうだな~~」と思えたのでちょっと続けてみようと思う。


ただ、ちょっと悩みなのは「量」

どれだけ食べさせたらいいのか、、、、

上記の本の著者の獣医さんはおおまかな量を教えてくれているけど、
最後は、こんな程度という感覚でいいし、プラスマイナスをしながら適量がわかるようになると、、、

そして日本人は、
小さいときからの教育で健康的な食事をというものを
判断できるように育っている国民なのだとありました。


さてさて、免疫力して、病気に負けない体作り目指してファイティン





 | HOME | 

福島の地に届け!銀は福島犬。元気に生きてるよ♪

SH3E05500001_convert_20130326200947.jpg  SH3E05530001_convert_20130326201022.jpg  

最新記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

≪みんなの柴犬≫

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

