『岩』と『空』と

我が家の2代目ワンコは、福島から来た「銀ちゃん」。ここに元気で生きています。



秋も深まって…

今日は、さぶ~~~~い一日でした
冬用のヤッケ着て散歩だす

我が家は、札幌市の端にあってで5分も行けばもう隣市
一応新興住宅地だけどすぐそばに、昔から住んでいる数件の地主さんの
広い畑もまだあります。
それにJRの線路沿いに誰のものなのか野菜畑がず~~~と続いてあります。
無許可??ず~~っと以前から私有地ではなさそうなところに誰かが作っている畑で不思議!
081029_1043~01
野菜を収穫した後なので分かりにくいですが、手前に畑が続いていて、ずーっと向こうにマンションが見えます。最上階が3億円もしたバブル時代の遺産、「バブルの塔」と呼んでいます。

空ッチンと散歩に出て、その線路畑に差し掛かった時に、二人のおばちゃんが畑の中でなにやら
元気に話をしていました。
空ッチンが、近くでシーをしていたのでなんとなく、おばちゃんたちの会話が耳に入ってきました。

元気な声で×○■▼×~~~~~
ハ~~~~ン?聞き取れない。。。。そのうちにどうも中国語らしいという事が分かりました!

少し離れた場所ですが、同区のM団地に中国からの移住者が多数すんでいるという話を聞いたことがあります。とても生活が大変だという話も。。。。
その方々となにか関係があるのでしょうか?!
もしそうなら、ここで野菜を育てるなんて、たくましいです!
ひょっとしたら、上海あたりの郊外と似た風景なのかな~と思ったり。。。

毎日見ていた風景の中に予想だにしなった中国とのコラボでエッ!と思った印象的な時間でした。

081029_1105~01
黄色く色付いたイチョウ並木がきれいですが、この風景の後はすぐに冬がやってきます。







眠い。。。。

私も、若い頃眠たかったな~~
20代の頃、日曜日何の予定もなく(^_^;)、仕事疲れで目覚めが昼近くの11時頃
朝・昼兼用の食事をして、そして再び夢の中
夕方目覚めて、食事
テレビをちょっとだけ見て、今度は本寝
15~6時間、普通に眠れた

で、我が家のお嬢さん
081027_1801~01
眠いんだそうです。。。。
段々、殴られても眠いお年頃ですな~~~

空ッチンは、いつも眠たい

かわいい~~☆

娘が学校から帰ってきて一番最初にすることは、「空」に覆いかぶさる事
081025_1345~02
「空」は迷惑そうに「ギュエ」とかうなっているが、娘の愛情は伝わるだろうか?!
休日の今日も、朝日を浴びて一体となっている。

081025_2035~01
近所のディスカウントスーパーで買った長靴
1000円也
これで雨の日の散歩も安心

今朝は、とてもとても疲れていたので、ズ~~~ット寝ていたかった。
でも一緒に寝ていた「空」が
「母ちゃん、腹減った!母ちゃん、起きてよ!」
ズズ、ハッハッハ、ブヒブヒ

最後には、顔に直接 フ、フ、フて鼻息が。。。。。

這うようにして起きてご飯タイム。。。。

昨夜、宴会で遅かった父ちゃん、1階の和室でご就寝

「空」の朝食騒動で起こされた!でも、今日は、出勤!!「遅刻寸前」

即行で用意してで地下鉄駅まで

「空」が言葉を話せたら
「僕のおかげでしょ!!」って絶対言ったね

フワフワプンプンいい臭い♪

抜け毛がすごいので、数ヶ月ぶりにトリミングに連れて行った
おかげで少しの間は、抜け毛に悩まされずに済む

081024_1417~01
なんとなくピカピカしてる
「オチリ」の周りの毛も、きれ~~いに刈られちゃって。。。ちょっとだけ恥ずかしいよね~~~

今度は、自然のままにしてもらおうか~~

今日は、お天気が悪くて散歩できなかったから、明日は早めに行かなくちゃ



まったりと散歩☆

本当は、「空」を留守番させて出掛けようかなと思っていたんだけど。。。
母ちゃん、なんだか疲れ気味で。。。止めた。。。

昨日の夜に今日の分のお洗濯も終わらせたので、今日は、たっぷりと時間があった。

新しく出来た住宅街を「空」とゆっく~りと散歩
081022_1424~02
我が家がこの地域に越してきた頃は、この辺は「休耕田」の様相がそのまま残っていたところ。
それが、オシャレな家が立ち並ぶ街になっちゃって…

081022_1600~02
なんだか、鼻の上の毛が薄くなってきた。。。なんとなく下地色(?)になってグレー色。。
娘も「抜けてる~」って言うし。。。。
毛代わりの季節だから?皮膚病?かゆいの?痛いの?
に行った方がいいかな~~

雷ピカ☆

今日は、ついにが落ちた!

それは、お空のじゃなくて母さんの雷!

最近の「空ッチン」はゴミあさりがひどい

ゴミ箱には、ゴミを溜めないようにしているけど、今度は大きくまとめたゴミ袋に突進する。

特に、二階の娘のゴミ袋が狙われる。

まあ~手の届くところの置いておくのもダメなんだけど、一度ダメって言った事はやらない聞き分けのいいワンコだったのに、どうしたことでしょう?!

何やっても、たいして怒られないので、なんとなく大丈夫!って思っちゃったかも。。。

という事で今日は遂に「そら~~~

玄関ホールに逃げて、伏せていたのでそのままドアを閉めて少しだけお仕置き

そうしたら、今度はドアに頭くっつけて「伏せ状態」

「かあしゃ~ん、い・れ・て」と聞こえるよう

可哀想で3分くらいでドアを開けたら、静々入ってきて、

今度は私のヒザに顔くっつけて「伏せ」

怒られた事は分かっているし、反省もしているらしい。。。。でも、明日まで覚えているだろうか??

081021_1916~01
最近、ハマっている遊び
デカいクッションに噛み付いて、振り回される

081021_1917~01
ワンコも必死にしがみついてくるので、相手するのも結構疲れる

たぶん、振り回されて遊んで母さんの雷は忘れちゃったね、きっと。。。。。


ポカポカ~♪

2~3日お天気が続いて、ポカポカ散歩
081015_1030~01
でも、秋は秋だから…
空ッチンと我々双方にとって、一番良い季節かな~

もう少し、ポカポカ散歩続いて欲しいね~~



僕も~~!!

月曜日の祝日、帰宅が遅くなって娘の希望でお外で
当然、空は留守番
大概のところには連れて出るが、飲食店は仕方がない

2時間ほどして戻ると父ちゃんが「ん?なんか冷たい!!」と足の裏をさする
ゲッ
よく見ると玄関ホールの床の上に直径20センチほどの水溜り

ヌヌヌ!!臭いはまさしく空の体内から出たもので…
(後で分かったが2階の踊り場にも同様のものが…)

シッコはさせてから出かけたから、シッコがしたくてしたわけじゃない!!

たぶん、「僕も一緒に行きたいのに置いて行った~」と抗議したと解釈
空や~ ふて寝ならぬ ふてシッコしたね~

まったく吠えないかわりに、いろいろ自己主張してくれるよね~~~
P506iC0031195491.jpg
空や!澄ました顔してるけど、次はなにをするんだい!!









世界1

世界1かわいいワンコは、どこにいるか?

「もちろん我が家にいる」。。。とみんな思っている

それでいいのだ

家族に愛されて、大事にされて、家族も世界1かわいいワンコに出会った幸せを感じる

娘が生まれた時も 「命」に感動した

「生きてる」って素晴らしい


ワンコに縁があると思っていなかった我が家!
それこそ「縁」あって突然「空ッチン」がやってきた。

最近、考える。「空」は私たちに何を伝えにやってきたのかな?と。
再び「空」から教えてもらった「命」の感動、得た幸せ。。。。
どこに、どうやって「恩返し」ができるかな?!

「空」や!寝てばかりいないで「かあしゃん」の相談に乗ってよ!!

身軽に…

残暑も厳しくて、9月に入ってからも日中の散歩は嫌がっていたけれど、さすがにもう涼しい。。。寒いから大丈夫

今日は、少し遠出
車は通らない、両端に柳の並木道のようになっている林道のような道路
最近、ちょっと歩いては止まる。。。ちょっと歩いては止まるを繰り返すので、
どうして?って首をかしげていたの
誰もいないのでなんとなく試しにちょっとリードを外してみた。
081006_1555~01
逃げない!って自信はあるけど、でも、ちょっとドッキドキ
でも オ~~~後ろからテテテテってちゃんとついて歩いてくるよ!
なんだかとっても忠犬でかわいいったらありゃしない

たまには、1人で歩いてみたかったのかな?!

その後は、リードをつけても歩いてくれた。。

1時間くらい歩いて、帰宅
その後も、空っち君とのお遊びは続き、、、、
ジー
081006_1741~01
そして
081006_1741~02
かぶりついて、引っ張る
鼻にシワ寄せて真剣です
あわれな、イルカの携帯ケース






 | HOME |  »

福島の地に届け!銀は福島犬。元気に生きてるよ♪

SH3E05500001_convert_20130326200947.jpg  SH3E05530001_convert_20130326201022.jpg  

最新記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

≪みんなの柴犬≫

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

