『岩』と『空』と

我が家の2代目ワンコは、福島から来た「銀ちゃん」。ここに元気で生きています。



ヘビが~~!!

今日の「空」は、いつにも増して歩かない!
久しぶりに蒸し暑つかったからかな~

でも、なんとかだましだましいつもの川沿いの散歩道をテクテクと歩いてきて、

ギョエ~~目を疑った!!

ヘ・ヘ・ヘビが~~~

長くて太いのが草っぱらに~~~昼寝か??

大慌てで逃げようと「空」を引くが頑固者「空」はこんなときも、
 「なんで引くんですか!」 とばかりに動かない。
仕方がないので「空」を抱っこして、逃げる。。。

そうこうしているうちにヘビ君、草むらへ逃走 はたまた帰宅…

あ~~ビックリした~~

私は、事のほか長くてウネウネしたものが嫌いだ。。。
ミミズだっ~ても 青虫だ~っても、こんなものもダメだ!

「空」が興味を示さなかったのがせめてもの救いだった

080830_2201~02
夜に娘と追いかけっこをして、テーブルの下で休憩中!!


雨ですが、散歩行きましょ!

我が家の空っち君を、外に連れ出すのはなかなか難しい。
いつから、こんな事になってしまったのか?!

去勢手術で歩きにくくなり、追い討ちを掛けて暑くなって日中出たがらなくなった。

以前は、リードをつけると喜んで玄関まで飛び出して行ったのに、今はなんとなく疑心暗鬼になっている顔をする。「どこ行くの?」って。
そして、居間の真ん中から動かない。。。

いつもの散歩バッグを提げて、先に玄関に出て「空、おいで~」と言うとやっとトコトコやってくる。

手術を受けて、外に出る動機付けが薄らいだという事も原因だと思うが、
ワンコって~のは、散歩好きじゃあないのカイ?

080827_1719~02
空や~水が嫌いで今日も地面が濡れているからあんなに散歩嫌がったのに、出てみりゃあ調子いいじゃん!!
そんなに急がずともちょっと待ちないね?!

080827_1748~01
草っぱらに顔、突っ込むから濡れて「まだら」ですぜ、ダンナ!!




『空』のルーツ

「空」がどこで生まれて、どこで育ったのか誰も知りません。

去年のある日、空は「とあるお店」につながれていました。
P1010036.jpg
ここで、空はとっても優しい人たちにめぐり合ったのです。
オーナーさんのご夫妻は、自宅の庭の一角に空を置いて散歩に連れて行ったり山に連れて行ったりして、預かってくれていました。
お店のおばちゃんたちもジャーキーをおやつにくれたりして可愛がってくれました。

そして、このお店に「身元不明」のワンコがいると知ったお客さんが里親さんを探してくれそうな知り合い(私の友人)に連絡して、友人を通して我が家にやってきたのです。

今日は、「空」を連れて「お店」へお世話になったお礼に行ってきました。

「空」はオーナーさんご夫妻も、おばちゃん達のこともちゃんと覚えていました。
P1010037.jpg
「おばちゃんお久しぶり!」ってご挨拶しました。

オーナーさんのおじちゃんが、「一晩中一声もなきもしないで、朝気が付いたら店の横に銅像のように立ってたよな~」って言ってました。

「空」は偶然本当に優しい人たちのところにつながれたのです。

みんな、ちょっと太った空を
「大きくなったね~。毛もきれいに手を掛けてもらってよかった!」と空との再会を喜んでくれました。

「あのワンコはどうしているだろう」と気に掛けていてくれたはずで、本当に人の温かさを感じて帰ってきました。


一時期、「空」も預かりの身となっていた友人の家「あった屋」には、やはり「預かり犬」の天ちゃん がいます。
P1010035.jpg
天ちゃんは、今週末に新しい家族の元へ引き取られていきます。
天ちゃんに良く似た15歳のオバアチャンワンコちゃんがいるお宅です。
きっと、天ちゃんはこれから本当の家族の愛情をいっぱいもらって、残りの犬生を幸せに暮らしていくと思います。


さてさて、「空」は今日おもちゃをもらいました。
バリ島産の「ビンタンビール」……のおもちゃ
P1010041.jpg
押さえ込む
P1010042.jpg
振り回す

を堪能しました







「空」も一緒に里帰り

今日は、朝から母しゃんとナッチャンがバタバタとお出掛けの準備
「僕も、僕も行く?僕も出掛けるの?ねえ~母しゃん?」
「大丈夫!空も一緒だから少し離れてて。。。邪魔で用意出来ないよ!」

という事で、今日は僕もどこかに行くらしい…

P1010009.jpg
どこ行くのかな~~

P1010008.jpg
ココは、ルスツの「道の駅」
みんなで一休み・タイム    僕も…

P1010015.jpg
「ナッチャン、まだ着かないですか?僕は暇です」

そして、5時間後、やっと着きました。
そこは、ナッチャンのおじいちゃんの家
母しゃんは、ナッチャンのオバアチャンのお墓参りに来たんです。
僕は、はじめてナッチャンのおじいちゃんに会ったよ。
怖い人かなあと思ったけど「ヨシヨシ」してくれて、お家の中にも入れてくれた。へへへ

おじいちゃんチのお向かいにかわいいワンコがいたんだ。
P1010023.jpg
車庫に住んでいて、でも、ナッチャンのおじいちゃんは名前は「知らね~な~」って。

この子は僕をすっごく気に入ってくれて、「遊ぼ~」て言うんだ。
P1010021.jpg
でも、あまり仲良くなると別れが辛いからね
そっけないそぶりでゴメンヨ

夜は、ナッチャンのお布団で一緒に

次の日、お墓参りも終わって、またに乗って帰るんだ
P1010025.jpg
帰りに、洞爺の小さな「道の駅」で母しゃんは、野菜を一杯買った。
そして、「芋もち」も。。。でも、僕には当たらなかった…

P1010026.jpg
ナッチャン、帰りもやっぱり暇です。。。。



小学生の頃、メリーという名の「スピッツ」を飼っていた。4歳の時、突然いなくなった。
兄と両親と探し回った。
一日探して父が「いたよ」と連れてきたメリーは、すでに冷たくなっていた。
交通事故にあったようだった。
それ以来、ワンコを飼ったことはない。
「空」を田舎に連れて行くと、やはり数十年前に死んだメリーの話しになった。
父もよく記臆していて、私が忘れていた事などを話してくれた。

自宅に戻って、「空」の顔をみていたら
ふいにメリーを探し回り、冷たくなったメリーに「目を開けて!」と取りすがって泣いた
小学校5年生の私がよみがえってきた。
辛くて辛くて。。。涙が溢れてきた。。。これを書いている今も。。。









早く起きたとて‥‥(ーー;)

今日は、5時半に起きたので「空」を早朝散歩させてやろうと連れ出した。
朝なら、涼しくて歩くでしょ

空は、いつものところへタタタとシーを済ませに‥‥
さて行くよ!と母さんは行く気満々
でも、ダメだ~

「帰ってご飯食べなきゃ!」
一歩たりとも玄関の前から動きゃしない

あ~~そうですか?!
いいですよ~~

その代わり、母さんはコーヒー飲みながら新聞読んでゆっくりするんだもん!
なのに
080808_0656~01
散歩に行かないばかりか母さんの邪魔するんだね~~~
読めないじゃん


洗濯物を干しに二階に上がる時、「空」はテーブルの下にもぐりこんで寝てたでしょ?!
それなのに、5分もしないで下りてくるとなんで、お菓子の包み紙くわえて、歩いてんの??
母さんが二階に上がったのを待ってました とばかりにゴミ箱に突進したとしか思えないでしょ?!

仕方がない!今日も食いしん坊「空」の恒例の「夜散歩」行きますか~
080808_2117~01
夜しか歩かない!っていうの秋には終了してよ~
冬の夜散歩は、凍えちゃうからね!


吠えた!

父しゃん
ナッチャンにシッポ踏まれた
痛かった。。。。。
080802_1239~01
空や、それは災難だったな~ヨシヨシ

 | HOME | 

福島の地に届け!銀は福島犬。元気に生きてるよ♪

SH3E05500001_convert_20130326200947.jpg  SH3E05530001_convert_20130326201022.jpg  

最新記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

≪みんなの柴犬≫

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

