『岩』と『空』と

我が家の2代目ワンコは、福島から来た「銀ちゃん」。ここに元気で生きています。



お昼寝

あまりに静かなのでのぞいてみると、お昼寝中でございました。
hiruneP1010055.jpg
夜更かしさんとまったりさんです

はい、おやすみなさい

受験勉強でお泊り

今日から、夏休みに入った中三、受験生の娘

お友達のmarikoちゃんが、「ナッチャンちで勉強する」とお泊り

080726_2218~01
「空や~、ちゃんと勉強してるかちょっと偵察してきて!」

「う~~ん、母さん、あれは受験勉強という名のおしゃべりだったよ!」

「やっぱり~~~」

でも、中学、高校と仲良くした友達は、ず~~っと友達でいられるかもしれない!
まあ。。勉強しなくちゃ!と思っただけでも良しとしよう!!

空ちゃん、お役目ご苦労様\(^o^)/

近道で帰らせて☆

最近の空は、夕方にショート散歩、夜にロング散歩をします。

何で、夕方がショートかと言うと、まずの為にしぶしぶ外に出ます。

1~2kmくらい歩くと望みの物が出ます。そこで飼い主は、外に出たついでに
もう少し歩かせようとするのですが、「スッキリ」した空は家の方を振り返り振り返り、
トボトボ歩きになって、最後は自分でクルッと回転して家方向に向かいます

アレ?!飼い主は拍子抜けするのですが、「じゃあ、遠回りして帰ればロング散歩になるからここから帰ろうか?!」となります。

帰るとなるとトボトボ歩きからテテテと快調に進みます。飼い主は、いいリズムで歩くので
このままロングコースに突入となるのですが、「空」がパタと止まります。
そこはまさしくローングコースとショートコースの分岐です。

引っ張ろうが呼ぼうが「頑固」な顔で動きません。
動かないって言ったら動きません

仕方がないので「じゃあ、こっちから帰ろうか?!」とショートコースの方へ進むとトコトコ付いてくるというわけです。

夕方と言っても、まだまだ暑く、ワンコには辛い気温
それに、夜は涼しくなってたっぷり1時間は、スタスタ歩くのでなんとなく甘くなって許してしまいます。

うちの「空ちゃん」は、近道を覚えてしまいました。
父ちゃんは、これで迷子になっても帰ってくるかなあと言っていますが、そういう問題でしょうか?!

空君はだんだんずるくて頑固君になりましたか?!

夜の散歩☆

今日はたいして暑くもないのに我が家の空ちゃん、日中の散歩は相変わらずフリーズ

夕方、遊びから帰ってきた父ちゃんが散歩に連れ出すも玄関から一歩も動かず、
「もう、父ちゃんは知らん!」ってマジ切れ
ワンコに怒ってどうする??

仕方がないので夕御飯後、7時半過ぎに連れ出す
なんたって、メタボ寸前なので運動は欠かせない…

オッ!歩くじゃん!!
快調じゃん!!
空や~君のそのやる気の切り替えのスイッチは、どこで入るんかね~~
まあ、とりあえず今日の散歩は無事終了いたしました

0721sora1.jpg
休日の朝の娘と空
二人でなにやってるかと思えば…
「お布団に毛がつく!」と叱りたいところだけど、14歳の娘の溢れる愛情を時に大目にみてあげよう!!

空は、本当に家族と一緒にいるのが好き
母さんが2階でパソコン打ってると、テテテと階段を登ってきて足元のマットに黙って寝転がる
0721spra4.jpg
ときどき場所を変えて
0721sora3.jpg
座椅子犬

熟睡していても「空、下に行くよ!」と声をかけるとムクッと起きて付いて来る。

同じ空間に家族を感じていたいんだろうな~って思う。
ま~~~ったく、可愛いワンコです、お空坊!!



動かない「空」

何ナノかな~??
何で動かないの??
何でなにもしゃべらないの??

確かに今日は、蒸し暑い…曇りだけど動くと汗が出る…
でも、「空」はシーしたいでしょ?!

だって、だましだまし外連れて行くと、た~~~くさん、ず~~~っとシーしてる。
我慢してたんでしょ?!
それなのに、なんでそんなに外に出たくないの?
それにここ、何カ月も空の鳴き声聞いていない
大人しいのは、ありがたいけど、たまには「ワンおか~~さ~~ん」って言ってよ!

今日の深夜散歩は、ノリノリになりますか??

080716_2143~02
おやつを食べる娘に膝枕
「お母さん、見て見て!」って言うのでテーブルの下を覗きこむとこんなんでした。
こりゃあ、かわいいワン

体重増加してました(ーー;)

お知らせ
DSCF5376.jpg
黒柴「天ちゃん」9歳の里親さん探しは、一旦中止することになりました
預かりさんファミリーやご近所のワンちゃんママさんや、の先生の優しさに触れて、自由犬「天ちゃん」も家庭犬に変身中です。
気に掛けていただいて皆さんに、取りあえずのご報告です。



昨日は、かかりつけのでいつもの不整脈チェックと爪きりに夕方、ブー

体重は、1カ月前より100g増えてた
手術してから、太るので気を付けてと言われていたので、も少な目なんだけどな~…
運動させたいんだけど、以前より、パッパカパッパカ走らなくなったし、散歩もどちらかと云うと
 まったり系

「たぶん、手術すると大人しくなりがちなのでそのせでしょうね~。夏で暑いですし、朝晩の散歩をやって下さい」

で、食事コントロールするならからこんなご飯だせます。と言って
080716_0915~01
試供品のご飯をくれた。
「あまり、ワンチャンたちに人気なかったんですけど、最近美味しくなったみたいです」

我が家の「空」は、森や林の連れて行かれるので「ダニ防止薬」もかかせない。
080716_0914~01
一ヶ月に一度、背中の皮膚にピンピントでチュっと!

不整脈は、病的と云うほどでもないので、長期観察

最近の空を見てると、本当に「生」を痛感
いつも同じじゃないし、外の気温に敏感だったり、疲れていると動きたくないと意思表示するし、
手術受けてなんとなく内面が変わった様子が伝わってくるし…
その度に、わが子と同じようにどうしたのかな~って心配になる
動物と一緒は、大変だけど「生きてる」ってことがすごいと感じられる。


に酪農大学の獣医学部の生徒さんたちが企画した「管理センターの動物達」の写真展を開催するというポスターが張ってあった。

中央に写っていたワンコが日本犬で「空」とダブって泣けてきた…
目が悲しそうで。。。辛かった。。。。

「天」と「空」

黒柴「天ちゃん」の里親さんを探しています
DSCF5372.jpg

詳しくは ≪てんちゃんの里親さん、募集中≫  

「天ちゃん」が預かりの身となって、躾を受け直している「あった屋」には、すでに「パグ」が3頭いる。
6頭いたのだが、年老いた引き取りてのない子や病気の子を引き取っていたので、相次いで3頭が逝ってしまって、今は3頭になった。
パグ軍団は、あった屋の2Fに居て家族と共に多くの時間を過ごしている。

一方、1Fにいる「天ちゃん」は
今は預かりの身であり、この先は別な里親さんを探して引き取られていく身なので、家族は当然一定の距離を置き接している。
もちろん、愛情は一杯で!!

でも、「空」をみていて思う。ワンコは、特に柴は飼い主さんの足元に寄り添い、飼い主さんの指示を待っているものなのだなあと。
いつも、飼い主さんと同じ空間に居てこそ、柴の忠誠心が磨かれるのではないかと。

でも、今それを安易に「あった屋」でやってしまえば、里親さんが決まったときに「天ちゃん」はまた辛い思いをしなければならない。
「天ちゃん」はハンストをしても、元の場所に戻りたいのだ。決して叶わないことなのに…

「天ちゃん」は管理センターで処分してもらうと言った飼い主さんから救い出された子なのだ。
だから、いつもいつも足元に置いて、優しいまなざしを送ってくれる飼い主さんが早く現れる事を祈ってしまう。

世の中には、動物の命を懸命に助けようとする人もたくさんいるが、簡単に「処分」してしまう人間もたくさんいることが悲しい…



さてさて、我が家の「空君」ですが最近、変な癖が出来てしまいました。
散歩に行くときに必ず、玄関に降りてくる前にいったんフリーズする
080712_1657~01
いくらリードを引いても動かないので、ほっといて1人で出かけようとすると…動き出す。。。。。毎回同じ行動をする。

080712_1714~01
いつもの散歩道、緑が濃くなりました。

080712_1731~01
「空ちゃんや!もう少しで家なんだから、そういう動作は道の真ん中じゃなくて、帰ってやった方が品がよろしいざます!」


ひたすら眠し…ZZZ

眠し
080707_2143~01[1]

どうしたら、そうなりますか?
なぜ、目覚めませんか?

ワンコもマイナスイオン浴びて

連日の暑さで散歩もままならない「空」
暑いよね~

例のごとく父ちゃんと母ちゃんとお友達とお外でスポーツ
今日は「空」も一緒ね

080708_1424~0001


ビルもなんにもない山の中 
も圏外
緑の木々に囲まれて、やっぱり涼しいね

いつも会う「お姉さま3名」に「空」を紹介
「末永くよろしくお願いします」

「いい顔してるね~」
「空って、いい名前だね~」
「きれいな毛だね~」とひとしきり褒められて、嬉しいね~

みんなにナデナデしてもらって、みんなに愛情もらって
ますますGOODなワンコになるワン

夏は苦手だワン♪

真夏日となった今日も、我が家の「空君」は一日中寝て過ごした。
で出かけるときも、全く動く気配なし!

お昼を過ぎて、無理矢理連れ出してシーをさせる。。。溜まっている…
でも、リードを付けても「一歩も動かない」と頑固だ!やっぱり明日はかな~

夕方になってかなり涼しくなったので、もう一度リードを付けてみる。
今度は、テテテと自ら進んで歩き出した。オ~~~
でも10mくらい歩いて、くるりと方向を変えて家に帰る。。。ん~~ん
念の為、道路を触ってみると空気はかなり涼しいのに路面温度はまだかなり高めだ
ひょっとして、道路の照り返しが想像以上に暑く感じるんじゃないだろうか?

それから夜を待って8時過ぎに散歩に出てみる
タタタタ元気だ!

そうか~散歩に出たがらない理由は、これかな?!
明日からしばらくは、朝と夜に散歩しようね

080703_2101~01
母さん…

080706_1228~01
ナッチャン…大好き




空君 夏バテ?


最近、空が元気がない。

手術をしてから、なんとなく喜んで散歩に出なくなった。
散歩中も「テテテテ」の後にギアチェンジして走る事もなくなった。

性格的に大人しくなるらしいけど、それなのかな~

それと、ここ1~2日間散歩に出たがらない
お父さんとの登山も結局歩かなかったし…

首輪をつけて散歩を促しても動かない 動かないといったらテコでも動かない

無理矢理連れて出るとシーが溜まっている それでも出たがらない

夏バテか 外が暑いからイヤなのか… 
もともと不整脈があるから明日に行ってチェックしてもらおう

本当にウチの毛むくじゃらの坊ちゃまには、手が掛かる







梅ちゃんがお星さまになった


あった屋パグ軍団の最長老「梅ちゃん」がお星様になった
今日は、お花を持ってあった屋へ

まずは、あった屋に預かりの身となっている天ちゃんにご対面
「空」は、後ずさりして「僕は会わないです…と言って、天ちゃんの部屋に入って来なかった。

天ちゃんは、やっぱり可愛い黒柴ちゃんでした。
今までおばあちゃんと一緒だったので、厳しいだっちゃママと格闘することもあるんだとか!
でも、みんなに可愛がられる家庭犬に生まれ変わるために、ガンバレ天ちゃん!

お星様☆梅ちゃんは、ピンクの箱に入って綺麗なお花に囲まれていました。
梅ちゃん、お疲れ様目も見えず耳も聞こえないハンディを背負って、最後までよく頑張ったね


080701_1308~01
だっちゃ軍団の中で、紅一点「ヨモ姉さん」爆睡中

最近、あった屋にも結構慣れてきた「空」
でも、今日はかなり緊張していた。
天ちゃんのせいかな~
一緒に遊べればいいと思っていたけど、まだまだ無理みたいだ

080701_1632~01
 「お母さん、御飯まだですか?」
「空の御飯は、散歩の後でしょ」

080701_1631~02
 待ちくたびれたからって、そこまで平たくならなくても…

 | HOME | 

福島の地に届け!銀は福島犬。元気に生きてるよ♪

SH3E05500001_convert_20130326200947.jpg  SH3E05530001_convert_20130326201022.jpg  

最新記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

≪みんなの柴犬≫

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

