『岩』と『空』と

我が家の2代目ワンコは、福島から来た「銀ちゃん」。ここに元気で生きています。



親バカって言うけど…

趣味仲間が「これでも読みんシャイ!」とくれた一冊の文庫本

藤堂志津子著「愛犬リッキーと親バカな飼い主の物語」
2匹のヨークシャー・テリア(一匹はすぐに死んじゃうんだけど)の騒動が書かれていて、
よそ様が読むと 「なんという親バカ!」となるらしいのだ。

例えば
色とりどりの冬用コートや洋服の買いだめ
家の中で運動させるためにドアにワンコがくぐれるだけの穴を開けた等など
この他にも様々なワンコにつくしきっている藤堂志津子のかいがいしさが綴られている。

最後に、こう締めくくっている
「この題名は、私がつけたものではない!出版社が用意した物で、
私は非常に不本意である。
なぜなら、
私のどこが親バカなのかわからないからだ。
どこがやりすぎなのか見当もつかないからだ


以前にも書いたが「空はお母さんが生んだ?」とたずねると「キュエ」と応えたので、「空」は私の子だし、家を走り回ってはフローリングで滑って転ぶので、全面絨毯かな~と思っている。無添加の手作り御飯を御取り寄せしているし、が手についても、さほど汚いとも思わない。

だから、この本もほとんど違和感なく読み終えた!

友人が 「あんたも親ばかなんだから、少しは改めなさいヨ!」との思いがあったのなら、それはみごとに失敗に終わったのだ!!
だって、
私のどこが親バカなの


080430sinnbunn.jpg
2~3日前、シャンプーをしたので、かすかにいいにおいがして、毛もまたツヤツヤになった。
そして、今日も朝から新聞の上でくつろいじゃっている












極暑の札幌市南区

「空ンボン」を連れて、「石山緑地」へ
一言 「アチ~~~
たいして日陰もなく、空っちもヘエ~ヘエ~

小一時間もフラフラしたら、頭もフラフラ  ダメダこりゃ

早々に退散して、帰宅
こんな日は家の中が涼しい

午後から近所で散歩
P4210002.jpg

最近、「小野津幌川」という小川の両岸に遊歩道が整備された。
ワンコの散歩、ジョガー、そして
P4210003.jpg
女子中学生も、集います。
散歩の途中で会った
P4210006.jpg
☆プードルの「コタロウ」ちゃん
ワンワンと吠えまくってましたが、さすが「空っち」はお兄ちゃん
全く応戦しません。

両岸をズーット歩くと2~3Kくらいの散歩道
車が走らない遊歩道は、ワンコにはと~ってもいいんですね~

P4210007.jpg

我が家のライラックの蕾です。

空のサイズは、いかほど~!

土曜の夜は、母さんとナッチャンと「空」と3人で留守番
み~んなで1Fで就寝

朝、いいものミッケ
丁度、 「空」サイズ
080419_0722~01

ドテっ! アレ??なんでオシリだけ落ちちゃうの?
ヨッコラショ フ~やっと乗れた!完成~~

「空さ~そんなものにまで、無理やり乗らなくたっていいじゃん!見るもの見るものなんで四角く物には、乗るかね~  母さんのだから早く返して」



やっと、春の華々しさがやってきました。
携帯片手に散歩の途中で見つけたご近所の春です。
080420_1300~01
連翹

080420_1258~01
エゾムラサキツツジ

080420_1257~02
木蓮

我が家のライラックのつぼみもふくらみ始めました!

空は、金魚ちゃん?

ん?母さんがバックを持った!出掛けるのか?

「母しゃん、お出掛け?どこに?空も?…テッテッテッテッテ
ねえ空も?空も行く?ウロウロウロ


「あのさ~、空~そんなにくっついていたら、危ないって!ほらぶつかる~

「だって、お留守番は好きじゃないもん!ね~空も行く?空もだよね~

「あ~~もう空ちゃん、いいかげん邪魔だって~
 空みたいなの金魚のって言うんだよ~」

「違う!空はワンコ!金魚じゃない!」



「あっ!父さんが帰ってきた。父さん、夕刊だね?!僕も父さんの側で一休みしようっと!」

「空!新聞の真ん中にどっかり座り込んじゃ、な~んにも読めないでしょうよ。邪魔なんだけど…



家族がいると台所には、入らない。でも、少しでもだれも居なくなると静かに入っている様子。
昨日、台所に立っていると後ろに気配が…
空が静かに後ろを横切った!!

ちょっと目を疑った!「これ!空!
どんなにニャンコ被ったって、何気ない時に普段の生活が出るんだよ!
あ~た、そうやって台所に出入りしてたんだね~

その上、二階の娘の部屋に入り込んでゴミ袋からティッシュを取り出して食べちゃった様子。
今日の散歩で、固まったティッシュがと一緒に出てきた!
080418-1.jpg

かわいくて、ついついこの顔にごまかされちゃう!





ダニ公メ…\(◎o◎)/!

土日は、友人宅に預かりの身となった「空」

日曜日に迎えに行くと「なんかダニみたいなものが耳についてるよ!」
え~~

ということで、早速朝一でいつもの

 「あ~~ダニですね~元気にまだ動いてますよ」

ぎょへ~~~ゾゾゾゾ

 「お薬塗って、10分くらいするとダニが死んで取れますよ」

本当に10分くらいで取れました。
幸い頭もちゃんと取れました。しかも生きたまま…

怖い物見たさで見てみました。小豆大の身体に黒い小さな頭…
ダニ公め!ウチのワンコをエサにするなんて

我が家のワンコは、アウトドア犬なので早速ダニ防止の薬を背中の皮膚に塗ってもらいました。

 「ワンコは、草むらに顔を突っ込むので耳とか目とか顔に付く事が多いですから」

軟膏と抗生剤の飲み薬を処方してもらって、ダニ事件も一件落着!

080414_1341~01

病院から帰ってきて、ズーット中の「空ヤン」です。

今日も遠出だぜ!

父ちゃんと母ちゃんの遊びに付き合わされて、朝もハヨから車に乗せられてきた僕
080409_1137~02

陽を浴びて、まったりと過ごして気持ちよかったワンと言いたいところだけど
ま~~ったく暇だったぜ~~!!

なんだい、二人だけで遊んで~
おまけにおやつも当たんない

明日は、たっぷり散歩付き合ってもらうからね!!


きれいなお姉さんは好きですか?

空の独り言
今日は、ナッチャンのピアノのレッスン
僕、先生好き
piano1.jpg
静か~にしていれば、先生の近くにいても誰にも気付かれないでしょ

でもお母さんが
「空~~、ずいぶん先生に近いんじゃない?寝たフリでもしてるんじゃないの~~?」

「ん?何か言った?」
piano2.jpg

海水浴の下見?

今日は、天気がいいので海遊びです
2時間半のドライブ&ピクニック

あまりに天気がいいので、空は日陰を求めて、ウロウロ
砂を掘っては、コテッとまるまる。ひんやりして気持ちいいのかな~
P4060008.jpg
これっ!落ちてる海草、くわえちゃダメダッテ!

P4060015.jpg
波も穏やかで気持ちいい一日だったね~
影も長くなってきたから、帰ろうか~?!

入浴

今日もいつもの散歩コース
P4040002.jpg
小さな野津幌川沿いに遊歩道があって、いつもそこをのんびりと歩く
したいときは、走るけど…
小一時間の散歩を終えて帰宅
でも
P4040004.jpg
まだ帰りたくない
玄関先から動かないので、庭に回って時間をつぶす
P4040005.jpg

ライラックの芽も膨らみ始めました
P4040007.jpg

クロッカスも咲きました…ご近所の!
P4040009.jpg
我が家のクロッカスは北側なので、やっと土から顔を出しました。

最近、雪が消えて、散歩に行くと道端のクサっぱらに入り込んじゃうのでなんだか
ホコリくさい
それで、今日は娘と二人がかりでシャンプーnyuuyoku.jpg
水が嫌いな空ちゃんだけど、逃げる場所はないので全身泡泡。人間が使うより高級なシャンプーできれいになりました。意外にもドライヤーは好きみたい!

春休みなのでだっちゃ家訪問

風の強い寒い日、娘と空っち連れて、だっちゃ家目指してでGO
到着するやパグ軍団の賑やかな歓迎を受け、恐れをなして空っちは「帰る!」
階段の踊り場で、逃げ帰る体勢!

まあまあ空、そう言わないでさ
空は、普段の~んびりした生活してるからビックリしちゃうよね~

P45.jpg
だいたいにしてここの軍団は、好奇心一杯で賑やか
外で音がしたと言っちゃ、 「何々?」
紅一点、ヨモ姫はグガグガ言いながら走り回って、ついにはうるさ過ぎて隔離された。


P4010.jpg
この子は、ダン吉君「空君や~よう来なしゃったな~」っていう年か?!

P46.jpg
ナッチャンも軍団に囲まれて、癒されてます。

空っちは、一回だけだっちゃ家に預けられたことがあって、また置いていかれるかとちょっと心配。
ナッチャンや母さんが立ち上がると、ソワソワ…僕も帰る!っていう目で見る。
大丈夫!今日は、みんな一緒に帰るよ!

軍団にさよならして
080401_1434~01

外を眺めながら帰る。
ふとこの辺の風景に見覚えがなるのかなあなんて思ったりして。

最近、ものすごくいい毛になってツルツル!抱っこしてても滑りそうなくらい!
散歩してても、きれいな毛だねって褒められることもあるんだよ
御飯のせいかな~~


 | HOME | 

福島の地に届け!銀は福島犬。元気に生きてるよ♪

SH3E05500001_convert_20130326200947.jpg  SH3E05530001_convert_20130326201022.jpg  

最新記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

≪みんなの柴犬≫

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

