『岩』と『空』と

我が家の2代目ワンコは、福島から来た「銀ちゃん」。ここに元気で生きています。



待て!

ナッチャンの手の中にフードが一個
「おやつだ

僕はね、けっこう賢いんだよ!だから、待て!も お手!も おかわり!もちゃんとできるんだよ

080129_2217~03
ナッチャン、僕ちゃんと待て!してるよ!早くください!

080129_2220~02
え~~~!今度は伏せ!なの~~?!
こんな感じですか?!

まだなの~~
この体勢でおかわり!ですか?!難しい事言うな~~~
これでどうだ
080129_2220~03
は~~やっと、おやつGET


抜け毛の嵐☆ハッ!!

ワンコを家で飼うというのは、イヤハヤ大変でござんす
ウチの空ちゃんは、外飼いワンコだったんですかね~
それとも、季節的なもんかな~

毎日のブラッシングも やるのも虚しくなる…

早く納まってくれ~~~


最近は、始終お腹を空かせているのか、ワンコはそういうものなのか
拾い食いが多くて…

いつもは、なにか口に入れるとすかさずの中に
ガッ!っとを入れて
吐き出させるんだけど…

今日の空は、学習していたね!

何かをに入れた瞬間、私の手が伸びる前に思い切りジャンプして向こうに行っちゃって、そして飲み込んだ!!

「空!!」
080128_1514~02
「ハイ、分かっております。お腹立ちは重々承知しております。なので、ホレ、こうしてお座りしてごめんなさいです」







散歩も楽じゃない…

二つ玉低気圧のせいで北海道は、大荒れ
朝からドッカンドカン雪が降り続く

母さんは2軒分の雪かきで動けないと言って泣いている

でも、ぼくはね散歩を休む訳にいかないんだ

080124_1456~02
雪まみれでも行くよ

080124_1457~01
高架橋の歩道は、雪で埋まっちゃった
でも、なんのなんの!僕は負けない!みなぎる闘志


帰ってきてすぐにまた、母さんは2回目の玄関先の雪かき

そして、それが終わってもう一軒の分も
080124_1621~01
見て見て!こんなに降ってるんだよ~

母さんが、「空が一緒だと話相手がいていいわ!」って

でも、母さん、僕は人間の言葉どころかワンコ語でも返事はしないんだから、1人で喋ってるあやしいオバチャンになっちゃうよ~~~






抜け毛は止まらず…

トリミングですっかり抜けきったかと思ったが、さらに抜け毛を撒き散らす毎日

抜け毛のせいか、あちこちカイ~~ノ

後ろ足でカッカッカって掻いた後には、ふんわり綿ゴミのような抜け毛が…

ゴメンネ母さん

080123_2150~02

僕は眠たいんだよ~~
ナッチャンも早ヨ寝~~!!

雄冬「ババロア」

当別を経由して日本海へ
0119_0812~02
ほとんど民家がない山間の道道 きれいに除雪されていておまけにで快適なドライブ

ところが冬の日本海は、甘くなかった!
浜益に近付くにつれて、ドンヨリとダークグレーの空

浜益から雄冬へ
今日の目的は「ババロア」と命名された氷の壁
P1010002.jpg


早速TRを掛けてもらって登攀の練習
P1010007.jpg
それにしても自然の造形は見事
蛸の足のようにも、椰子の木のようにも、戦隊物の不気味な悪者のようにも見える

Untitled1ab.jpg
取り付きから40m

重心の動かし方、アイゼンの当て方など注意して登るが疲れて余裕がなくなると、腕の力に頼っていまうので反省
ただ登るだけじゃダメなんだよ~~~

3本登って、PM2時には終了
鉛色の海と大雪に見送られて、再び浜益から内陸へ

今日のお土産は、直径12センチはある浜益名物
P506iC0032964868.jpg

薄くなった空んボン

1月18日金曜日

トリミングへ

大腿部のアンダーコートが500円大に抜けて毛がボコボコ

「お久しぶりですトリマーさん」

あら~!これはたぶん全部抜けますよ~

そして2時間後、触るだけでゴソっと抜けていたアンダーコートが全~~部きれいさっぱり
全くありません。

モコモコのアンダーコートの下の本毛は薄薄でした。

ハーックション
P1010001.jpg
DOCTOR、「トリマーさん、一生懸命やってましたよ」って
ありがとうございました

空んボンの脱毛の原因は?

080117_2027~01

ちょっとわかりにくいけど、ごっそり毛が抜けちゃって…

いつも行く「森林公園動物病院」

怖いのは、カビ、ダニなど
皮膚検査をしてくれたけど大丈夫だった

結論は、アンダーコートがごっそり抜けたんじゃないでしょうか?ということ
アレルギーも皮膚を見る限り大丈夫そうですしと…

「K☆TREATER」でのアンダーコート取りが思いの他刺激を与えたのかな~

アンダーコートは抜けてもまた生えてくるけど、あまり抜けると冬は寒いかもしれませんね~って
ごめんね、空

あと、ちょっと気になるのが心拍が少し低い事
あまり低いと甲状腺の病気を持っている事があって、そうなると抜け毛も多くなるんだとか

でも、可能性があるだけで、心拍と抜け毛の様子を観察して悪化するようなら血液検査してみましょ!という事

体重は、200g減って10,05K  10kをキープするのが目標なのでGOODでしょう
今日も、ギャロップ音はなし!

開院したての獣医さん、少しずつ患者さんも増えて、でもとても丁寧に説明してくれます。
だから、ちょっと時間掛かるんだけど、でも最終的には信用できますね

明日は、月に一度のトリミング
ぼこぼこの毛でもかわいく仕上がるでしょうか??




500円ハゲを作った空んボン☆

換毛期で動くだけで、毛が舞う空んボン☆
アンダーコートがビックリするくらい取れるという「K☆TRETER」でブラシングしたせいでしょうか

なぜか、昨日の夜から大腿部に500円ほどの脱毛跡が二つ…
え~~~これって、何?

早速、NETで調査
私、ワンコ飼いだから

そうすると、柴系はけっこう脱毛してる子が多いという事がわかった。

原因は、わからない
アレルギー 皮膚病  
冬になって、乾燥したからっていうのもあった
男の子は、去勢していない子に多いとか
飽きちゃってストレスとか…

空んボンはなんだろう??

うちの空んボンこんな顔してるんだけど、毛が抜けてこんな細い顔になったら、どうしよう??



1月14日 「空」滝を見に行く

朝から雪
父さんの雪かきのお手伝い
P1010003a.jpg
僕、リードがなければ本当に手伝えるんだよ!

ナッチャンは、お友達とスケートに行ったから、その間の僕と父さんと母さんと3人で
で「滝野すずらん公園」に滝見物に。
P1010005a.jpg
公園は、歩くスキーヤーがたくさんいて賑わってました。

P1010006a.jpg
途中はズーット雪が降って吹雪いていたのに、南区に来るとなぜか晴れてた
青空の下の散歩は、気持ちイイ~~

P1010010a.jpg
お利口さんなゴールデンがいたので記念に一枚

P1010011a.jpg
 「アシリベツの滝」の到着!
実は、この滝は全面結氷すると父さんと母さんが好きなアイスクライミングが出来るんだって!昔は、もっと寒かったからみんなここで遊んでいたんだけど、地球温暖化で段々凍らなくなったらしいんだ。
でも、最近少し冷える日が続いたから、ひょっとして?!って父さんと母さんが僕の散歩のついでに確かめに来たの。
でも、ダメだったね、やっぱり凍ってないや!!
ジャバジャバ水しぶきが上がってるもんね。

ん?でもここ公園内でしょ?!滝なんか登っちゃって見つかったら怒られちゃうでしょ?!

「内緒に決まってんでしょ!!開園前の日の出と共にとかさ!」

ふ~~~ん!!

でも、もう2度とココではアイスクライミングは出来ないんじゃないの!!
自然を身近に感じていると地球の変化がとてもよく分かって、怖いね…





1月12日  アイスクライミング☆ワンコ以外にも書く事があるんです

今日は、娘と空に留守番を頼んで父さんと母さんは、アイスクライミングへ。
AM5:00発 
まるで乗って欲しくなさそうなくらいに小~さな道路標示しかない「江別西インター」から「比布」まで高速に乗る。
その後は、無料の自動車専用道路で「上川・層雲峡」まで。
高速料金ケチって「MOCO」で来たけど、3時間後には層雲峡の「銀河の滝」の駐車場にいた。
でも、滝の前には
SANY0097.jpg
石狩川
念の為、両足に45ℓのゴミ袋をはいて、その上に長靴をはいて両手にストックを持って渡渉する。
この日は、-15℃の極寒!時折風も舞い、地吹雪で視界が悪い
SANY0095.jpg
上は、山用アンダーシャツ、フリースのセーター、薄手のダウンジャケット、冬用オーバーヤッケ、下は山用モモヒキ、80デニールのタイツ、フリースのズボン、冬用オーバーズボンにお腹には携帯用カイロを貼ってある。それでかろうじて外で遊べる。サブっ!!

今期発アイスなので、簡単なルートを選んでもらった。
2ピッチ目の雪田を母さんが登って、支点を作っていると別ルートを登っていたパーティーの落氷がパラパラと…。最初はパラパラだったのが段々、バラバラとなり、そのうち塊が落ちてきた。
「顔だけはやめて~」
氷に伏せたまま、動けないし顔も上げられない。そのうち、ゴン!!と右上腕に当たった。
下にいる父ちゃんが「大丈夫か!」と声を掛けてくれたが、自分は結構平気だった。

それから、3ピッチ目も4ピッチ目も易しめのルートを選んでくれて、母ちゃんは苦しみながらもセカンドでフォロー終了!
それにしても、アイスクライミングは苦しみの連続だ!
寒い!鼻水が垂れる!○ッコが近いの3重苦
おまけに指先が痛い!(血流が悪くなって、指先に血がめぐる時に叫びたくなるほど激痛になる)そして、ずーっとアイゼンの前爪だけで立っている事が多いのでふくらはぎがパンパンに張って痛くなる。
まるで荒行のような遊びだ!そんな遊びやめてしまえ!!

実は、今日の目的はクライミング兼任務の遂行
それは先週、父ちゃんの仲間が残置してきた2本のロープの回収
懸垂で回収できなくなったのだ
4ピッチ目に残してあったので、どうしても登りきらなければならなかった。
そして、それも無事終了
SANY0098.jpg
自分のロープを入れたザックに、回収したロープを入れたザックをくくりつけて、再度「石狩川」を渡る
帰りは、なぜか右足の分しかゴミ袋はなかった。

SANY0099.jpg
今登り終えた「銀河の滝」をバックに記念撮影!無事任務も終わって満足!満足!

そして、またまた高速でスットンで帰る。娘とワンコが待っている。

家に帰って、氷塊が当たった腕を確かめて…うお~~~~!! 
10センチ四方くらいの「ブス色」の打撲あざ
どうりで痛いと思った!!
たくさん着てたし肉もたっぷりあるので、これくらいで澄んだのかな??

ウ~~ン辛かったけど、終わってみれば、やっぱりまた行こうかな~~


1月13日 空日記  僕の一日に密着

最近、新しい友達が出来た
フレンチブルドッグ
昨日は、「友達」を枕に安眠   いつも側にいる可愛いヤツ
P1010003.jpg


朝起きて父さんと散歩  
ご飯を食べてから、父さんと新聞の「SUUDOKU」にハマる
P1010006.jpg
父さん、そこは「8」だよ!

お昼を過ぎてお出掛け
080113_1341~01
ここが僕の低位置。富市マユもアゴ毛も日に照らされてカッコいい☆

母さんのアンヨにもたれて、しばらく横になる
080113_1345~01


出掛けた先は、 「ジョイフルエーケー大曲店」
ココは、2階に広いペットショップがあって、ペット専用のカートに乗っていると食料品売り場以外どこでも入れるんだよ
080113_1409~01

まずは、ペットショップへ!
「マリのなんとか」っていう映画が公開されたせいか、僕はいろいろな人に声をかけられた。
みんなかわいい柴だねって言う。
小さい女の子が「マリ、マリ」って寄って来て、ハグしてチューまでしてった。でも僕は全く吠えないし動じない。
父さんと母さんは、 「空は誰が見てもかわいいワンコなんだってわかったね」って、機嫌がよかった!

僕、最近ものすごく抜け毛が激しい
換毛期っていうらしい
いいブラシはないかな~と探していると
びっくりするくらいたくさんアンダーコートが取れますっていうブラシがあった
「あら!かわいい柴ね~」ってしばし眺めてたお客さんが「それいいわよ~」って勧めてくれたので、即購入!

家で試してみると、本当にたくさん取れる
僕、ハゲちゃうんじゃないの?っていうくらい取れる
母さんも、どこまで取っていいのかビクビク、僕もビクビク
でも、取っても取っても出て来るんだよ、僕のムダゲ!
お恥ずかしいです…


 | HOME |  »

福島の地に届け!銀は福島犬。元気に生きてるよ♪

SH3E05500001_convert_20130326200947.jpg  SH3E05530001_convert_20130326201022.jpg  

最新記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

≪みんなの柴犬≫

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

