『岩』と『空』と

我が家の2代目ワンコは、福島から来た「銀ちゃん」。ここに元気で生きています。



12月29日 空日記   空地蔵

今日は、みぞれから雨

我が家のワンコ「空」は、はどっちも家の中ではしないので
どうしても散歩に連れていかなけばなりません。

それで、ワンコにレインコートを新調しましたP1010004.jpg
準備ができたので、いざ出発!!

ところが、空ちゃんビクとも動きません。
全く一歩たりとも…

ダッコして外に連れて行ってみましたが、外に出ても同じ
お地蔵さんになったようでした。

レインコートは諦めて散歩へ


手と足のゴムがダメなのかと思って、ゴムをはずしてみましたが、やっぱりダメ!
おやつで釣ってみましたが、首は伸びるけれども足は、前に出ません。

更なる改良が必要なようです。

12月27日  空日記 Before After

近況

空が入ってはいけない場所が2つある
一つは和室 もう一つは台所
賢いワンコなので言いつけを守っている…つもりでいる

和室は入らない   でも…

071127_1536~01
これは丁度1カ月前の写真
かろうじて台所の前ギリギリで大人しくしている

しかし…今や
071225_1731~01
どう見ても体半分以上入っている。そしてこれは確信犯だと思うのだ。しかも

P1010001.jpg
これはないだろう!

本人は、ばれていないと思っているに違いない!
ガンと叱られないのをいいことに、言いつけを守っているつもりなのだ。

そしてあわよくば、お芋の落下でも狙っているのじゃなだろうか?!
面白すぎて本気で起これない



今日は、近所の獣医さんで体重と心拍チェック
体重は、10,2K 1カ月前より800g増えた
この先は、現状維持
今日、空のご飯が届いた
P1010005_20071227232130.jpg
栄養過多防止に野菜だけのフードを取ってみたので併用して様子見。

心拍は、今日はギャロップ音はしない。肺音も異常なしということで一安心

以前に「大人しいワンコなので、前歯だけなら麻酔なして歯垢除去できりるかも」と言われていたので、試してみた。
頑固な歯垢は、小さな小さなペンチのようなものではさみ割るという感じ。パリンと割れて綺麗になっていく。もちろん、嫌がっていたが暴れて抵抗することもなく、わりとすんなり終了。
前歯だけきれいになりました。

後は、イソジン(うがい薬)を子供用の歯ブラシにつけて歯磨き
ちょっと薬臭かったけど、口臭が消えるんだって。
でも味は、どうなのかな~~

それにしても、あんな歯になるまでどうしていたのか…


12月24日 空日記  Xmasuプレゼント第2弾

さて、イヴの夜   豪華なディナーが
P1010026.jpg
クリスマスケーキは、昼食代わりにいただきました。
夕ご飯の後だとお腹いっぱいでケーキが入る場所がない!
せっかくのケーキは美味しい!と感じられウチに食べようと早めに食べちゃいました~

P1010029.jpg
全部娘が好きな物!
山ほどの春雨サラダとお寿司とチキン
お寿司は、お父さんと娘が握りました。
なんとなくそれっぽくなりました。

そして
123.jpg
空にも豪華なディナー
野菜とチキンのササミとフードです
クリスマスでも、待たされている空でした。





12月24日 空日記  イヴの豪華なプレゼント

まずは散歩

準備が出来てから、なかなか出掛けません。
待ちくたびれて…おっと!!不覚にもねてしまった!P1010003.jpg


今日は、ご近所ではく、にぎにぎしく北海道神宮「円山」登山でござる
P1010005.jpg


P1010009.jpg
下界の下々の者は、Xマス一色であろうの~。ワシらは、88ヶ所地蔵参りジャ!地味~じゃが神々しいの~

P1010012.jpg
小一時間で頂上
記念撮影 上野の西郷ドンにも負けぬ立派なご主人様とワンコであろう!

P1010014.jpg
さ!下山じゃ!ん?なにやらあやしい匂いが!!なにかあるぞ!

P1010015.jpg
何もない!

P1010017.jpg
ン!雀もかわいらしいの~
(空!鳥はなんでも雀じゃないですよ!)

これで散歩は終わりじゃ!楽しかったの~
帰りにエリソンでケーキを買って帰ろう。

とりあえず、第一のプレゼントは豪華な散歩でござった
つづく

12月21日 空日記  グエッ!!

さんぽ♪ さんぽ♪

ん?なんか落ちてる!! くいもんか?」

するフリして後ろ向いてパクッ!

あん?硬い! モグモグ…ハグハグ

「空?口に何か入ってる?…… 空!出しなさい!」

母さんが無理矢理僕の口に手を入れ来て 僕は閉じる事も出来ず グエッ!!

でもこのまま食べたい! 出すもんか!! こうなりゃあ 丸呑みだ~!!

そうしたら 母さん 僕の顔を下に向けて フリフリしちゃった。

たまらず僕は、口の中にあった「獲物」をポトッて落としちゃった!

あ~~~~

「母さん、僕がモグモグした物はなんですか?」

「空、これは鳥の骨ですよ! 落ちてるものを何でも食べちゃいけませんよ」

…そうだね 母さん 危ないもんね ゴメンネ…

「母さんが空に御飯上げてないみたいでしょ!」

そっちカイ

071221_1514~01

散歩のついでに、ナッチャンを学校までお迎えに

少し待ってたけど出てこない!

補習授業かな~  そうかも!! 致し方ないな、あれじゃ!!


     

12月20日 空日記  「空」の縁は、そんなところに…

今日は、世間は狭いな~という話

今年の秋、クライミングの縁で山岳ガイドをされている「ターザンさん」と知り合いになった。
数回、岩場にもご一緒した。
11月になって「空」を連れて家族共々洞爺湖の岩場に行き、現地で一緒にクライミングを楽しんだ。
そのときの写真がこれ   11月17日のブログにも載せた
PB170032_20071220213641.jpg
ピンクの帽子を被っているターザンさんに空がご挨拶しているところ
ターザンさんは、「咲ちゃん」というトイ☆プードルを飼っていて、その臭いが気になるのか
空はターザンさんをとても気に入って、ずーっとくっついて離れなかった。

実は、空は我が家へ来る前、とある場所に3週間ほど居候をしていたことがある。
そのときにターザンさんは空に会った事があるというのだ。
人懐こい大人しいワンコの印象があったそうで、あのワンコどこに行ったのかなと気に掛けてくれていた。
洞爺湖の岩場で空を見たときも、なんとなく見覚えのあるワンコだと思ったそうだ。

そして、つい最近になって、このブログに登場するワンコがその時のワンコだという事が判明したんですね~。

へ~~~そうなんだ~~奇遇ですね?!

で、思うわけです。11月のあの日、空はターザンさんの事がわかってたんじゃないかと「前に一度会ったでしょ!!」の親しみを込めたんじゃないかと密かに思っているわけです。

空に聞いてみたいところです。




僕のドアップ
PC200008.jpg

さっき、ナッチャンがシュークリームのクリームをこの辺に落としたんだ。
クンクン
あま~~い匂いが…
クンクン 
ペロペロ かすかに甘い味もする… クンクン ペロペロ

ナッチャン!!ヒャッヒャッヒャっ!ってよじれて…

あ~~あ 僕のヨダレでパジャマTシャツ ベロベロになって着替えちゃった!












12月18日 空日記  忠犬「空」

僕は「ネコかぶりワンコ」だというレッテルを貼られていささか憤慨しているんだ

僕は、普通にしているだけなんだ。

今日は、僕が寝転がったテーブルの下に、透きとおった短い棒のような物が落ちていたから
これは、なんじゃい?食いもんか?」と思って、パクッてして咬んでたら「パキパキ」音がしてでもなかなか細かくならないんだ!

そうしたら母さんが気が付いて「空!何食べてんの!出しなさい!」って慌てて…

「空!これはボールペンのキャップ!食べ物じゃない!
 ダメでしょ!何でも口に入れちゃ! 全く赤ん坊と同じだ!」って怒ってた。

でも僕 ボールペンのキャップなんて知らないもん!!
僕のせいじゃナイヤイ!!

「空 新聞にのる」
PC180004.jpg
最近、少~し大きくなったんですが、どうですこのみごとな丸まりよう。
ちょっとオシリがはみ出てますが、かなり収まってます。満足!!

今日は午後の散歩はお休みその代わり、夜お父さんを駅まで迎えに行った。
PC180006.jpg
父さん、お帰り!!
PC180010.jpg
父さん、「上弦の月」が夜道に映えてきれいだね
夜道の二人の散歩は、地味~にまったりと…風情があって実にヨロシ!ねっ父さん!!

PC170001.jpg
母さんに任せておくと僕はダメわんこにされちゃうので、この辺で僕の真の姿をご披露しておきます。
どうですか?!なかなか凛々しいでしょう!!

12月17日 空日記 猫かぶってました~~

「空」の近況

空が我が家に来てから一ヶ月経ちました。
相変わらずほとんど吠えません。
家族みんながそれぞれにたった一回づつ「ワン」「キャン」「グエ!」を聞きましたがそれっきりです。
その代わり、寝ながら「グオっグオっ」みたいな声を発しているので夢で吠えているのでしょうか?!
賢い子なので「ゴハ~~ン」と言うのじゃないかと期待していたのですが、吠えないんだから全く無理な話。
それでも、毎日しつこく「母さ~ん」って言ってごらんとか「ゴハ~ン」って言ってごらんとやってます。
宅急便やさん、ピアノの先生、夕刊のオバチャン、郵便やさん誰が玄関に入ってきても威嚇することなんて全くありません。番犬には、なりません

来た当初は、御飯も与えられるままに「小食」のフリをしていたのですが、全くの「フリ」でした。PC070003.jpg

これは、娘がおやつを食べていた時に突然背後からソファの背に立ち上がって、「チョウダイ!」をしたところです。意思表示が少ないワンコだったのでビックリするやら、可愛いやらで娘は大騒ぎしてました。

朝夕の御飯も静かにその時を待っていたのですが、今はまず部屋中を駆け回って御飯、嬉しいをします。
最近は、もっぱら「空はネコ被ってたんだな!」と家族に言われてますが、基本的には十分にいい子です。

掃除機だけは嫌いですが、台所仕事をしていると見えるところまで来て寝ていますし、リビングに誰もいなくなるとウロウロと探すので家族といると安心するのは人間もワンコも同じねと思う今日この頃です。

どこに行くにも、家中を後からくっついて歩き、台所には「なんかくれない?」と顔を出し、なんだかうるさくてかわいいかわいい家族になりました。    つづく




12月16日 空日記 僕はジョギング犬?

日曜日なのでみ~んな朝は遅い

父さんは出張でいない

僕だけ御飯食べて 母さんとナッチャンと僕と3人で まずはご近所のおばあちゃんちへ
雪かきのお手伝いに
PC160001.jpg

なっちゃんも一生懸命お手伝いしてたから早く終わった!
でも、ナッチャンは母さんに賃金を要求してた!
一緒に行くって言ったときから、おかしいと思ってたよ~、やっぱりね

それから、二人の朝食を済ませて 次は僕の散歩

PC160006.jpg
最初は、ナッチャンと歩いてたんだけど、段々いつもの僕のペースになって、タッタッタッタと足早になって 
段々ナッチャンは走らないと付いてこれなくなって……
母さんにバトンタッチ!

母さんは、いつもの事だから適当に走りつつ 立ち止まりつつ

今日ね、散歩の途中に首輪が抜けたんだ!
前から獣医さんに「気管に負担が掛かっているから首輪じゃない方がいいかも」と言われていたので、首輪をきつくするよりハーネス型にしようとペットショップへ

選んだのが
071216_2224~02

可愛い布製のものとかあって、いろいろ試してみたけど
なんせ僕なんで、やっぱり似合わない!!

結局無難な物にしました。
今までのは、朝と夜のタイムに、新しいのはゆっくり散歩に使います。


12月15日 空日記 まったりと

いつもの散歩道も、真っ白になった。
PC150008.jpg
今日は、土曜日。
ゆっくりと散歩
いつもは午後からももう一回行くんだけど、母さん、すごく疲れてるんだって。
雪が降ってから、僕が雪の中走って行くから、母さんも走る。
「空の散歩のせいで疲労が蓄積してます。今日は午後から休養です」
071215_1430~01
仕方が無いから僕も休養です。

PC140003.jpg
なっちゃん、何食べてんの?僕にも当たりますか?あたりませんね?!

ナッチャンは、僕が可愛くて可愛くてしようがないんだ!
僕とナッチャンはいつも、磁石のようにくっついてるんだよ!
さすがに僕も抱きつかれ過ぎてもう疲労困ぱい。クタクタだよ~


 | HOME |  »

福島の地に届け!銀は福島犬。元気に生きてるよ♪

SH3E05500001_convert_20130326200947.jpg  SH3E05530001_convert_20130326201022.jpg  

最新記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

≪みんなの柴犬≫

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

