『岩』と『空』と

我が家の2代目ワンコは、福島から来た「銀ちゃん」。ここに元気で生きています。



11月29日 空日記 愛犬家でござい!

これは何かともうすれば071129_1859~01.jpg
お父さんがBOOK OFFで手に入れたワンコ書

柴が室内犬か?と言えば微妙なところですが まあ 父さんの愛情だけは伝わったでございます。
お父さんも「現に家の中で暮らしてんだから室内犬になったんダロよ!」と云うしね。

最近は 職場でも居酒屋でも愛犬家達に「うちの子」自慢をしているらしいのですワイ

そういえば「空」は良い名前だと言われて 浮かれて帰ってきたお父さん

松尾芭蕉の「奥の細道」の旅にお供した「ソラ」という人と同じ名前
「河合曽良」っていうんだよ

で、お父さんは将来は僕と二人旅を妄想 イヤイヤ 空想したわけなんです
いいよ、僕付いてってあげるよ


僕、この家に来たときは食欲がなくて ワンコのフード以外には全然興味がなかった
でもね、最近 食べても食べても足りない
だってみんなが食べているのが美味しそうなんだモン

ナッチャンが目の前でを食べてるんだ
071129_1940~02.jpg

すこ~~しでいいんです、くれませんか~~~
「空! イスからオッコッチャウヨ!」byお母さん

071129_1904~01.jpg

寝顔 ドアップ

11月28日 空日記

AM11時頃に散歩に行きます
PB260002.jpg


12時過ぎに帰ってきました
PB280004.jpg

陽を浴びてお昼ねです  爆

PM3時半にSEIYUのペットショップへお買い物   粉雪舞ってサブ
PB280007.jpg

お部屋ポカポカで 爆

PM6時過ぎ御飯
PB280008.jpg

お腹一杯になって 爆

こんなにお昼寝しちゃって 夜眠れるの? 僕???

11月27日 空日記

今日の午後のお散歩はお休み
僕は、お留守番

母さんが帰って来るのを待って 待って 待って

帰ってきた~~
うれし ウレシ うれし~

僕は、嬉しくてもキャンキャン とも ワンワンとも吠えないけど
母さんの脇に顔をくっつけて フルフルフル

思わず右足が上がっちゃった!
母さんが「空!気持ちは嬉しいけど ウレションは止めて~」って



071127_1533~01.jpg

台所に入っちゃダメって言われてるから いつもここまで来て
「なにしてんの~」って 母さんに聞くんだ

071127_1536~01.jpg

中には入らないから、ここなら居てもいい?
でもね 母さんが気づいた
「空~ 母さんが振り向くたびに少しづつ中に入って来てるよ
 空~ 体半分も入ったら反則でしょ
エヘヘ バレタ??

そのおかげで 母さんが落とした 山芋の「まんま焼き」GETした~~~
    


11月26日 空日記

今日は、夕方からナッチャンのピアノのレッスン

どんな先生かな~と楽しみにしてた
そしてご対面

なかなかの美人です

僕、先生の側にいてもいいですか?
レッスンなんか関係ないもん

先生とナッチャンの真ん中の割り込んで~…

お母さんに叱られた

「空はハウスしてなさい」って洗面所に閉じ込められた

どうしてダメなの!いいじゃないか~

071126_1954~01.jpg

ナッチャンが遅めの御飯を食べていたので見守り役
背中から「少し下さい」オーラがプンプン

 
071126_1959~01.jpg

そんな狭いところにはまり込んで何やってるの?



近況
最初は、ハグされるのがとても苦手のようでしたが、それも少しづつ気持ちがほぐれてきたように感じます。
ハグしても逃げなくなりました。
散歩は大好きでリードをつけようとすると喜んで走ってきます。

とにかく、近くに人を感じていたいんじゃないかなと思うことが多くなりました。
夜、自分の部屋を抜け出し、お酒を飲んで和室に寝てしまったお父さんの布団の隅に勝手に上がりこんで寝ていたり、食事中は食卓テーブルの下で横になっていますし、台所仕事をしていると姿が見えるところで横になっています。

なんとなく「マタギ」のお父さんと寝食共にした血なのかなと
思う今日この頃です。




11月25日 空日記  怖い散歩

久々の僕の日記です
今日の日記は チト怖い

今日の午後の散歩は少し遅くなった
4時少し前くらいに家を出た
僕があっち寄ったりこっち寄ったりするから なかなか進まなくて
家の近くの踏み切りに戻って来たのは 少し暗くなり始めていた

丁度踏切がカンカンなり始めた
僕は列車が通る音が苦手だ
だから母さんが少し離れた場所で止まった

するとすぐ後に人の気配を感じて振り向いた

そうすると赤いジャンパーをきた男の人がしゃがみ込んで携帯をイジっていた

母さんは すこし変な感じだなとその人から離れて踏み切りのほうへ近付いた

そうして気がつくとその人も近くまで進んで来ていて 同じように真後ろにしゃがんで携帯をイジっていた

母さんはとっさに「変だ!空が狙われている」と思ったんだ

母さんは僕を抱きかかえるとやんわりと「犬がビックリさせちゃってごめんなさいね」と言って道の向こう側へ逃げる口実を作った

そうするとその人はニコリともせずに小さく「イエ」と言ったみたいだったが、確かに舌打ちしたように感じたと母さんは言った

僕達が離れてからは、その人普通に立っていた

それから母さんはその人の同行を目で追いながら僕を抱きかかえたまま家まで歩いた

僕はあまり抱っこは好きではないが、母さんの緊張が伝わって大人しくしていた。

踏切には、車が何台か列車待ちしていた車の人もズーットみていたんだよ。まさか、何も起きなかったと思うけど、気持ち悪かった。

母さん、今日の散歩は怖かったね?!

警察に言った方がいいかな?!

071125_2130~01.jpg

半分眠ってポーズを作る空

11月20日 空日記

今日の僕の予定はトリミング

ハフハフの毛並みになりました。

家族には、「動くぬいぐるみ」のようだと大絶賛

でも、お風呂に入ったら僕疲れちゃった

今日は、早寝です

そして、明日からお母さんが3日間ほど出掛けるので

その間、僕はお留守番

留守番に専念するので、日記は3日間お休みです。

では、また

11月19日 空日記  いったい幾つなんだ?

朝の目覚めが悪い
パピッっと起きられない

父さん、母さんが起きて来ても寝床でゴロゴロしてた
そうしたら「なんか空元気がない!そういえば昨日クシャミしてたし」
という事で即に連れて行かれる

「熱もないし、風邪はそう悪くないです」となって、ついでに気になっていた心臓を調べてもらった。
心電図取って、後はレントゲン
「こんなに大人しくレントゲン撮れたワンちゃん、初めてです」って褒められて母さん、たいそう気をよくする。
心臓の方も、今すぐ悪くなるという訳ではなく、半年ごとに様子見
結局、土曜日の往復5時間の長旅の疲れで、元気がなかったんでしょうという事になって、念の為薬を出してもらった。
PB190020.jpg


ここで、非常にショックなことが判明
僕は、若く見えるけど実は結構「オッサン」らしい

PB190019.jpg
大好きナッチャンが帰ってきたので、嬉しくてずーっとくっついて
ナッチャンが台所にいるときもジー

PB190016.jpg
ソファでTVを見ているときもベター

二階に行く時もくっついて行き、食事の時は側に座り、顔も手も嘗め回す

そうしたら母さんが「空は今ではナッチャンのストーカーのようだね~」って。
ガーン

ボ、ボ、僕はの上、のようなワンコになったって言うんですカイ

お父さんが帰ってきて、その話を聞いて
「お~空も若い子が好きな中年おじさんか
 父さんと同じだな!気が合うな~」って。

一緒にしないで下さい
泣きたい
って言わないで~~




11月18日 空日記

今日は、日曜日
父さんが朝ゆっくり散歩に連れて行ってくれた

日曜の朝は、そこここに愛犬家が湧き出てくる
僕はワンコに吠えられようとも決して動じない
一緒にワンワンなんてしないんだ
でもね、最近少~し他のワンコに興味が出てきたよ
一緒に遊ぼうかな~ってつい近付きたくなるんだ

ナッチャンは期末試験が近い
僕が側にいるとナッチャンが
「空が可愛くて勉強に集中できな」って言うから「あ~んたは、どうして勉強しない理由ばかり思いつくの!」って母さんに言われて、結局僕は外に出された。そして
PB180017.jpg

父さんのお仕事に付き合った
でも、ボール遊びもしてもらったよ
楽しくて楽しくて我を忘れるっていう感じさ

PB180016.jpg

新しい僕の家
今日、半日掛かって父さんと母さんが作ってくれた
リビングに僕の部屋を置いてくれて、今日からそこで寝るんだ
ナッチャン、僕は先に寝るよ
ちゃんと試験勉強するんだよ
そうしたら明日また遊ぼうね



空が来て今日で一週間経ちました
少しづつ、私たちも空も4人で過ごす事に慣れてきました
最初の1~2日は、洗面所に置いたハウスに黙って入っていましたが、
最近は、「ハウス」に従わなくなり、入ってもクンクン泣き、遂に屋根のないハウスから飛び出ました。それはみんなと同じ空間にいたいという主張だと理解し、リビングにさくかさんからもらったケージを置いてみました。すると眠くなると黙って自分で入って寝てしまいました。
それで、移動可能な部屋を作った次第です。自分の部屋だと分かったようで、リビングにおいた部屋に自分で入って寝ています。


散歩中のリードの揺れにとてもとてもおびえていました。
キツイ躾を受けたのでしょうか。最近は、人とすれ違う時にリードが短くなり引き寄せられるという動作にも慣れ始め、目をむいておびえなくなりました。もっともっと家族との散歩にも慣れて行くでしょう。


何と言っても中2の娘が好きです。
お風呂上りをドアの前でジッと待ち、いつも近くにいます。
娘を好きになってくれて、とっても嬉しい

「空」の近況報告でした。






11月17日 岩と空日記

今日は、初遠出
で2時間半
途中の中山峠近くから冬景色
PB170018.jpg

僕はケージで、過ぎ行く車窓をぼんやりと眺めておりました
実に大人だワン

そんで着いた所はこんなところ
PB170029.jpg

ナンダイ!父さんと母さんの岩登りにナッチャンとつき合わされたんだ
母さんが「空~疲れた?でも、これからズーットこんな生活が続くんだよ」
ドッヒャ~~マジッスカ~~~

仕方がない クライミング見物でもするカイ
PB170023.jpg

これは、母さん  
僕の母さんと父さんは、こんな事をして遊んでいたんだ フ~~~~ン

みんなにも可愛いワンコだねって言ってもらったし、まあ良しとしよう!
PB170032.jpg



天気も崩れて雨が降り出して午後3時には終了
ヤレヤレ 早よ 帰ろうや~~

帰りの車中 
車内に充満するただならぬ臭気
ナッチャンが「私じゃない
じゃあ、「空だ!しかし問題はこれが
だな?!」
結局は気体であった。
当たり前デショ!僕だってちゃんとTPOをわきまえてんですよ。


しかし、往復5時間の旅は疲れたな~
PB170035.jpg

ナッチャン、ちょっとアンヨ拝借しますです



最近のベストショット
PB160016.jpg

ナッチャンも僕も幸せです

11月16日 空日記

朝散歩が終わると父さんが御飯をくれる
でも、今日は忘れてたみたい
父さん「父さんがこれからずーっと、起きたらすぐ空の御飯用意するの?」
母さん「私は10数年ズーッと、起きたらすぐ御飯の用意してきたんですけど!」

PB160021.jpg

ポカポカ陽だまりワンコの僕


PB160023.jpg

本日2回目の散歩
吹雪なんだけど楽しい
段々ワンコとしての自覚が出てきたっていうかワンコの本能が目覚めるというか家にジッとしてられないんだよね~
玄関に座って母さんが「その気」になるの待ってたもんね


PB160030.jpg

今日も大好きナッチャン
と~っても幸せな時間

昨日は、近所のオバチャンに会った
ワンコが怖いっていうオバチャンだったけど
このワンコは大人しくて怖くない!って言ってくれた
そのオバチャンが僕の出生の秘密を知って
「あらそんなワンコが来るなんて福を持ってきたかもね?」な~んて
いうもんだから、僕の母さんは「福?福ってなんだ」って。
で、母さん曰く「それは宝くじかも?」
その1週間前くらいに一枚100円の宝くじを10枚買ったらしい
母さんは「2千万とは言わないけど10万円くらいは、当たるんじゃない?そしたら、1万円は母さん、もう一万円は父さん、そしてパグママにも1万円上げよう!空の恩人だもんね!!残りはワンコつながりでミーナにでも募金するか~母さんて太っ腹でしょ~」っていうから僕も、てっきり当たるもんだと思っていた。

今日の朝刊に当選番号が載ったんだ
母さん「チっ100円1枚だけだ
それは、当たらなかったって言うんです。
母さん、僕が可愛くてお利口さんな事が福なんじゃないんでしょうか

 | HOME |  »

福島の地に届け!銀は福島犬。元気に生きてるよ♪

SH3E05500001_convert_20130326200947.jpg  SH3E05530001_convert_20130326201022.jpg  

最新記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

≪みんなの柴犬≫

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

