『岩』と『空』と

我が家の2代目ワンコは、福島から来た「銀ちゃん」。ここに元気で生きています。



えぼし岩 ≪甘い関係≫

洞爺湖畔から仰ぎ見ると とがった岩が見える
義経岩からも近い

洞爺湖青少年の家の裏手にある「えぼし岩」の登山口から荷物背負って歩く
30分程で広場になったPにつく

そこから踏み跡を頼りに岩の裏に回っていくと側面に新しいルートのボルトハンガーが見える
そこをさらに回ると
P6240002.jpg

ドッカブリのルーフを持つ「えぼし岩」の正体が現れる

このルーフを越えるルートもあるが 今日はそこから少し外れたルート
P6240005.jpg

≪甘い関係≫
ドッカブリのルーフに比べると他の壁は、ねているように見えた。
このルート10bなのだが ずいぶんと簡単そうに見えて
「楽勝だね~」なんて登り始めたらビックリ!
難しいよ~ ホールドが全体に甘くてカチッと頼りになるのがない
だから「甘い関係」って命名なのかも!
それでも何回か登っている間に少しづつ慣れてきた

岩の前は訪れる人がいなくなったためか木と草がうっそうと
繁っていて おまけに「漆」も延びている

この岩には「リンガム」という4ピッチのロングルートがある
P6240011.jpg

上のほうにルートが見えている
岩峰のてっぺんに登れたらキモチいいだろうな
それともすごい高度感で震えるだろうか?

「はぎ街道」というルートも登った
これも見た目以上にやっかいだった
易しそうに見えたので私リードしようかなと思ったがやめてよかった!!

全体に岩質はもろそうな感じで 細かくて指に痛くて とがっているので指がちぎれそうな感じ

そこそこで岩に特徴があり やっぱり簡単には登らせてもらえない!!




青巌峡 「僕を見て ジュニア」

やっぱり岩場は楽しいわ~
オッキーは 今日「にんじん」をリード
隣の「人気ルートだぜ」をTRにして数回登って 
今度はリードできそうな感触! ウワハハハ

P6190105.jpg

Tさん 「僕を見て ジュニア」を登る

Tさんの師匠から 細かいの使えるようにならないとダメだと
言われたので 宿題をやっているところです

みんなで「僕を見て」と2本 目いっぱい登って指痛い!!



小樽赤岩 デビルスダンス

不動岩稜の「鬼の踊り場」からルートの壁を見上げる
P6090003.jpg


ここには、3本のルートがあります
今回は「デビルスダンス」に取り付きます
P6090007.jpg

トーマスがリードして行きます

オッキーはセカンドで登ってみます。
ルートの長さは25mあって 海は100m下です
必死に登りますが 100mの距離は恐怖感を消せるものではありません

ルートはガバつなぎですが なんせ25mは長い!
それと結構かぶっていて110度くらい
手の持久力が尽きてしまって 苦しかった
ここをリードしていくトーマスは  かなりえらい!

このルートを終えて
「渚のワルツ」に取り付いてみます
P6090052.jpg

見た目以上に 辛い!!

非日常的な目いっぱい力いっぱいで過ごした時間は充実感いっぱい!!
これで登れたらもっといいのにな~~

がんばるぞ~~!!

 | HOME | 

福島の地に届け!銀は福島犬。元気に生きてるよ♪

SH3E05500001_convert_20130326200947.jpg  SH3E05530001_convert_20130326201022.jpg  

最新記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

≪みんなの柴犬≫

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

